てるTRIP

30歳で会社を辞め、好きなことを仕事にする生活に憧れ模索中。

もう仕事辞めたい!と思ったら、辞める前に試してほしいこと

 

 

「 あーーーもう仕事行きたくないよーーーー」

「布団から出たくないよーーーー」

 

仕事を辞める前、というか辞めると決意する前の私は毎日こんな気分で朝を迎えていました。

 

 

f:id:terutrip:20190221175319p:plain

 

どーも、

20代で4回転職した、てるとりです。

4回目となると今ではすっかり仕事を辞めることも怖くなくなりました。

 

 

が、

 

やっぱり、辞めたいけど、辞められない

そんな気持ちもよくわかります。

 

 

理由は、仕事内容だったり、人間関係だったり、給料社風休みが取れないとか、他にやりたいことがあるこのままこの会社にいていいのか将来が不安とか、、、、

 

まぁそれは人それぞれだとは思うんですが、どうせ辞めるんだったら是非試してみてほしいことがあります。

 

私の経験上、一度でも辞めたいと思ってしまうと、遅かれ早かれ辞めます。必ず

 

 

どーせやめるなら、

どーせやめるんだから、

 

周りのことなんて気にしないで

この会社で迷惑かけまくっちゃいましょう!

怒られたら謝るだけでいいんです。

最悪辞めちゃえばいいんです。

では、いってみよーやってみよー!

 

 

 

 

 

ズル休みしてみる

 

私は勤めている頃、風邪を引こうが、ちょっと体調が悪かろうが、寝坊しようが、何しようが頑張って会社に行っていました。

遅刻すること、急に休むことに、脅迫感にも似た罪悪感を持っていました。多分、少し、今でも。

でも、その罪悪感があることに気づいてからは、遅刻もドタキャンも、まぁしょうがないって自分で思えるようになりました。

 

 

では、なぜそれに気づいたのか

それは、思いっきりズル休みをしたからです。(ぎゃーん)

 

もちろん最初はズル休みしようとしてしたわけではないです。真面目ですから。

しかし前日にお酒を飲みすぎてしまい、寝坊しました。

朝起きて、頑張ればちょっとの遅刻ですみそうだったんですが、会社に電話してお休みしました。

会社の飲み会だったので、案外社内の皆さんも大目にみてくれてその時「なーんだ、会社って別に急に休んでもいいんだ」って思ったんです。今まで頑張ってたんだなーって。

 

それでパッカーンした私は、好きな時に休み有休も使い果たし、それでも欠勤したりと、好きほど休んでました

 

休むってめちゃくちゃ大事です。

 

みんなが働いてる中でも

一日布団の中にいたっていいんです。

ど平日でも外に遊びに行っていいんです。

 

「仕事行きたくないなー」「休みたいなー」と思ったら一度勇気をもってズル休みしてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

嫌な飲み会は行かない、

自分が一緒に飲みたい人を誘ってみる

 

f:id:terutrip:20190221175322j:plain

会社の人から飲み会に誘われることって多々ありますよね。

今では飲み会大好きな私も、新社会人になったばかりのころは会社の飲み会や社員旅行が大嫌いでした。行ってませんでした。

全然それでもいいと思う

嫌なものは嫌で、行きたくなければ行かないで。

 

 

今でも付き合いで飲み会に行くこともありますが、苦手な人が主催だったり、自分と気の合う人がいない会はなるだけ行きません

 

 

行きたくない飲み会に行くって、やっぱりその後の人間関係だったり、周囲の目が気になったりするのかな。

 

いいんです、断ったって、

意外とみんな気にしてません。

ってか酔って覚えてません。

 

 

会社って自分が好きな人尊敬できる人もいますが、苦手な人嫌いな人もいるところです。

 

嫌な人にフォーカスして時間を奪われるよりか、自分が好きな人と一緒にいる方がよっぽど有意義な時間が過ごせます。

 

どうせ辞めるんだったら、自分がもっと仲良くなりたい同僚、誘うなんておこがましいと思っていた尊敬できる上司、実は好きな人、など、勇気をもって一緒に飲みに行ってみましょう。

もっと自分の時間を大事にしましょう。

 

 

辞めたいと思っていきなりやめるのはカンタンだけど、自分の心がちょっとでも軽い状態にいたり、信頼できる仲間が増えると、もうちょっと続けてみようかなと思ったり、良い人間関係で辞めることができます。

 

 

少しでも参考になれば幸いです。